2019年9月15日日曜日

週末の過ごし方

土曜日

村役場前の広場で Herbstmärt が開かれていたので、子供と出かけてきました。標準ドイツ語だと Herbstmarkt で、秋の市(いち)という意味。広場に出店が並び、子供向けの人形劇なども上演されます。

小さい村なので出店もそれほど多くありませんが、食べ物に加えて、花、チーズ、蜂蜜などが売られていました。子供は、小学校や学童保育で一緒の友達を見つけて楽しく過ごしていました。

帰宅後、子供と一緒に「不思議の海のナディア」第2話を鑑賞。子供には年齢的に少し早いかと思ったけど、しっかり見入っていたので週一ぐらいで継続予定。

日曜日

午前中は Seilpark Zürich に。

いわゆるアスレチックコースですが、子供向けのコースでも高度が3-5m 程度あります。落ちると命に関わるため、専用のハーネスを装着した上で、常に安全鋼索にハーネスをつなげた状態でコースを回ります(公式イメージフィルム

初回だったので講習を受けてからの参加。一緒に子供向けコースを回りましたが、良い運動になりました。子供は「また来たい」とのこと。

午後はチューリッヒ空港北側の駐車場に車を置き、積んできた自転車を下ろして空港を一周してきました。約17km。

自転車は写真のように、車の後ろと屋根に合計3台積載して、小さすぎて屋根に固定できない一台をトランクに積んでます。


空港の周りは自転車・歩行者専用道が整備されていて道も平坦なので、サイクリングやインラインスケートを楽しむ人が多いです。飛行機を間近に見られるポイントもあり、椅子を持参してきて飛行機を眺めながら読書する人や、あとは広いコースをインラインスケートでベビーカーを押しながら滑っている人も。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スイスの新型コロナウイルス感染者接触追跡アプリケーションで使われる仕組み DP-3T

スイスでも、新型コロナウイルスの感染追跡ツールとしてスマートフォンの利用が検討されています。既にアジア各国やイギリスではスマートフォンを用いた感染追跡は実用化されていますが、プライバシー保護が厳格なスイスにそのままの形で導入することは難しいため、より個人情報に配慮した DP-3T...